2015年9月17日木曜日

芦刈(よしかり)不動 [山形県上山市]



菖蒲集落内の石碑「蔵王山」


同「弁財天」


集落を過ぎたところの石碑「不動明王塔」


砂利の林道の果てるころ、ようやく案内看板が



~現地・案内看板より~



芦刈山不動明王堂 建立の由来


 桃園院の時代(1748-1762)、上山領小蔵沢に吉助という者が住んでいた。延享四年(1747)の晩春、吉助は山深く入り働いていたが、疲れてうとうとしていると、突然山林を揺るがす強風が吹き、その嵐の中に眼光の鋭い尊体が現われ、平伏している吉助に声をかけた。

「この地は芦刈(よしかり)といい、わしはここの三層の滝の嶮しい岩上に座している不動明王である。煩悩の多い人間の来るところではない。すぐ村里に帰れ」

 言葉が終わると不動明王は、紫の煙の中に姿を消した。吉助はあわてて家に帰り、このことについて、どうしたものかと思案にくれたが、名案の浮かばぬまま時は流れ、やがて吉助はこの世を去った。


 吉助には吉兵衛という息子がおり、その吉兵衛の子、吉十郎に二人の息子がいたが、この親子は植樹を業とし、芦刈山一帯に杉樹を植えた。

 ある日、植樹のため芦刈山に赴いたが、その夜、吉十郎は病気となり、薬を用いても全治しないので、困り果てて、瞽女(ごぜ(おなかま))に問うたところ、聖地に鄭重に謝罪したところ、吉十郎は全治した。

 また菖蒲の住人、与兵衛は長いあいだ眼病を煩っていたが、不動明王を信仰したところ、その眼病も全治。これがみな不動明王の加護によるものであると、文政十一年(1828)、この地に不動明王堂を建立した。

 そして、上山藩役所から、不動境内と道通りは何時も清潔にしておくようにと、道札が渡されたのである。


昭和53年11月
上山市観光協会 菖蒲部落会



少し下りたところ、川の向こう岸に籠もり堂のような建物が


その奥に、お社


さらに下りると、不動滝が


川に入って、滝壺に接近。かなりの水量。


向かって左わきの小滝


熟した実が裂果


さらに林道を上ると、芳刈放牧場にでる。







0 件のコメント:

コメントを投稿